ADMIN TITLE LIST

怪我をしてから3ヶ月まだ社会に復帰出来ない・・・
070702_1725~0002.jpg


070702_1727~0001.jpg

ラベンダーも満開で良い臭いが漂っています。
今回の手術の事を書いてなかったので、今日は私の指の事を書きます。

今回の手術は、前回と同じく粘土細工のような手術になった。
初めの予定では、右手の人差し指の末節骨と中節骨を(指先から1番めと2番めの骨)細いボルトのような物で固定する予定で手術を始めた。
まずは、腰骨から骨を取り中節骨に移植します。
そして、ボルトを入れる下穴を開けて見ると骨が小さすぎて上手く下穴が開かずボルトがグスグスになり固定出来なかったそうだ。
そして急遽予定変更、ボルト締めは止めて。
骨でダボ組・臍組(木工の組み手です)手術室の中でDrは工作をしたらしい?
070702_1801~0001.jpg

これは末節骨と中節骨の断面です。(下手くそな絵ですいません)
まず左の図の+のようなパーツをまたまた腰から取った骨で作って、中図のように組み立てたようだ。(+の部分が第一関節です)
そして右図の赤線のようにワイヤーを巻いてあります。
その上
070702_1947~0001.jpg

上の図の赤線は針金です。(骨の断面ですよ~)
わずか3cm位の骨を固定するために、これだけしっかりとした仕事をしています。
Drも職人です。

手術をしてから1ヶ月弱、まだ針金は入っています、完璧に骨が固定出来たら抜きますが、ワイヤーはこのまま指の中に残しておくそうです。

これから、本格的なリハビリに入ります。
また、厳しいリハビリが始まります、私の担当23才女性の先生が、優しく手を握ってくれるのを喜んではいられません。(おやじです)
頑張らなければ。



オヤジの奮闘を期待します!!!
【2007/07/03 00:24】 URL | うむラン #-[ 編集]

本当に木工のような組み方ですね。
その方が着くのが早いんでしょうか。

リハビリ頑張ってくださいよ。
ニタニタしていてはいけません・・・
【2007/07/03 13:41】 URL | 狸 #aiMm5YXE[ 編集]

うむラン さん
頑張ります。

狸さん
でも、ニタニタしてしまいますよ、おやじですから。
【2007/07/03 21:50】 URL | 外道s #5AXDTSnc[ 編集]

しかし、どうも最後の2行が気になるのは私だけ・・・?
一度でいいから写メで見たい!

1枚目の蝶の写真、すごい!

【2007/07/03 22:20】 URL | 写風人 #-[ 編集]

写風人さん
写風人さんに写真で凄い言われると、写真が良いのか蝶が良いのか解りませんね。
写真を褒められると嬉しいのですが?

私も写真を撮ってお見せしたいのですが、病院内で写真を撮っていると変態かマニアにしか見られませんから、撮ることが出来ないのです・・・私もダンディーですから。
【2007/07/04 00:39】 URL | 外道s #5AXDTSnc[ 編集]

私も医療従事者として、そのような場面は幾度と無く目にします。ほんと、この繊細な技術が必要になってきますから、整形外科医は器用さがないとやっていけないと思います。最近は股関節の人工骨頭の手術は、ロボット支援なるものまででてきました。㎜単位の細かな作業をこなすそうです。

医師との信頼関係を大切に、リハビリ頑張って下さいね!不安なことは、どんどん質問して取り除くことが大切ですから・・・

ラベンダー、PCの中から香りが漂ってきそう~
【2007/07/04 13:55】 URL | 田舎時遊人 #cegDMDc6[ 編集]

田舎時遊人さん
そうですね時遊人さんにはレントゲン写真が頭にうかぶでしょうね。
Dr、リハビリのお姉さんとの関係も大変良いです。
良い関係すぎて、言いたい放題になっていますが?
【2007/07/04 18:05】 URL | 外道s #5AXDTSnc[ 編集]

こんばんは。

骨の治療は本当に優秀なDR、優秀な材料・・ですね。
骨は一本の木の幹のようにそれ自体がひとつの臓器のよう機能がありますし、自分で生活もするし。
手法のすごさでけでなく、その方法自体も研究に研究した方法なのでしょう。
すごいですね!

気持ちもフレッシュな若いPTさんのリードのもと、
口元緩みっぱなしの隊長が目に浮かびます。
神様は隊長を見捨てていませんね。(笑。

うちもラベンダーが咲き始めました。
ポプリにするか、咲き終わるまで眺めるか・・悩みますね。

【2007/07/04 23:03】 URL | 響 #WpbHSf/E[ 編集]

響さん
ありがとうございます。
私はポプリにしようと思います。
枕元に置くと、良い夢が見えそうですから。
【2007/07/05 12:59】 URL | 外道s #5AXDTSnc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 外道s隊長の日記, All rights reserved.

