ADMIN TITLE LIST

先日、海に行った時に見つけて買ってもらいました。
20070705174242.jpg

七輪ではありません。

灰皿です。
20070705174227.jpg

な~んて事はない灰皿ですが、鋳物です。
鉄フェチの私には、我慢出来ずに買ってもらいました。
その日が、たまたま父の日でしたので、これが父の日のプレゼントになりました。

最近、家でPCを使って暇つぶしをしていると、欲しい物が増えて困ります。

http://www.geocities.jp/mfdwmcur/
この 「M.M.Factory」「TM-90」
これで、ホルモンとうどんを焼くと、最高に旨いだろうな~。

http://www.katch.ne.jp/~sugikazu/
この三河黒七輪、もう日本で一軒しか作って居ないのか~。

どうも、焼き物(調理器具)に目がいってしまうのは火遊びが好きなストーブ愛好家の性でしょうか?

働いていない私としてはカートに入れる訳にはいきません。
でも、買ってしまうだろうな~
なんと言っても、「鉄フェチ」ですから・・・。




★鋳物、外道sさん、こういう方法ご存じですか?
鉄では素人に無理なので、私たちはアルミでやりましたが、発砲スチロールの分厚い固まりをカッターで削って、例えば灰皿を作り、サンドペーパーの細かいヤツで表面をきれいにし、出来上がったら周りをガンガンに粘土で被い、一カ所だけ発泡スチロールまでとどく穴をあけておくのです。それを近くにある金属団地の鋳造工場に持って行って、どろどろに溶けたアルミを穴から流し込むのです。すると、発泡スチロールが溶けて無くなり、冷えてから粘土を壊すとアルミの灰皿が出来ているのです。後で、アルミをヤスリや水ヤスリでピカピカに磨く楽しさは最高です。工場のおじさんたちにはイヤな顔をされましたが、木屑会の仲間とよく作りました。
【2007/07/05 19:59】 URL | 玉 #-[ 編集]

へ~~、色んなものが有るんですネ。
思わずクリックして見入ってしまいました。
欲しくなるけど値段もけっこう・・・
復帰したらしっかり稼いで!

この灰皿もいいな~
【2007/07/06 08:46】 URL | 狸 #aiMm5YXE[ 編集]

玉清さん
紹介していただいた方法は知識では知っていましたが、やった事はありません。
「木屑会」良い会ですね、これ程いろいろな事を挑戦していけるのですから、いろいろなチャンネルの人脈が有るのでしょうね。
羨ましいかぎりです。

狸さん
本当に値段が良いでしょ。
でも、どうせ買うなら良い物を買った方が後々大事に使いますからね。
【2007/07/06 15:34】 URL | 外道s #5AXDTSnc[ 編集]

「M.M.Factory」って興味をそそるものがいっぱいありますね。
こんなところばっかりみていたら、そりゃ欲しくなりますよ。
私の弟もぶ厚い鉄板が欲しくてネットでくまなく探したようです。
12mm厚の鉄板焼器を買ったようですが、それで焼きそば作るんだって!?
http://kk-take.co.jp/sub10.htm

この鋳鉄製の灰皿、使いこなしていくと味が出そうですね。その前にシーズニングするのかな?
【2007/07/06 23:56】 URL | 写風人 #-[ 編集]

写風人さん
この灰皿は後で、また登場します(たぶん?)期待していて下さい。
【2007/07/07 17:43】 URL | 外道s #5AXDTSnc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 外道s隊長の日記, All rights reserved.

