ADMIN TITLE LIST

七夕です今夜は星が見えるかな~
今日は朝から子供会の活動「杉の森子供会」(農地 水 環境保全向上対策事業)に参加してきました。
070707_1020~0001.jpg

用は子供達に川を探索させて、環境の事を勉強させようと言う企画です。
今回は、サプライズな事が有ったので写真が多くなります。

一時間程、近くの蟹子川に住む生き物・生物の勉強をしてから、川に行きました。
手にアミを持ちサンダルを履いて、喜んで行きました。
子供達は、水浴びが楽しくて魚取り所ではありません。
「がっ!!」
070707_1024~0001.jpg

何か見つけたようです。
070707_1033~0001.jpg

何?何?何?
070707_1038~0001.jpg

特別天然記念物「オウサンショウウオ」です。
070707_1037~0001.jpg

みんなで観察です。
070707_1037~0002.jpg

こんな物が現れるとは大人もビックリです。
体調1m位でしょうか、とても大きく立派なオオサンショウウオでした。
オオサンショウウオは世界最大級の両生類だそうです、大きい物は140cm位になります、60年位生きるそうです。
私の住む地域より上流の川・渓流などでは、ごくたまに見る事が有りますが、今回、この地域で見えた事は驚きました。
この地域もまだまだ自然が多い事が解りました。

このオオサンショウウオは捕まえる事無く、これからみんなで見守って行こうと言う事になり、この会は終わりました。

子供達は、どんな思いで見たのでしょう・・・

我が娘は、川の中で3回転びパンツまで濡れて帰りました。
水を見るとパンツまで濡れないと気が済まないらしい・・・。



こんにちは。
オウサンショウウオですか~。
実家のちかくの釧路湿原にもいるらしいんだけれど、出会ったことはないですし、いそうなところへ踏み込んで行けないですね。

そんな風に人が結構来そうなところにおいでになるとは、偶然にしてはラッキーですね。

確か、太古の昔から そのお姿。
図鑑でみると、目が点でユーモラスな顔をしていたような。
でも、実際に見るのが一番いいですね。
存在感を感じたり、同じ時間を生きている共生感も得られるでしょう。
子供時代のステキな記念になりますね。
自然保護を改めて考える機会にもなります。

4年生は パンツぬらすの好きなんですよ。
うちの息子もです。
【2007/07/09 16:08】 URL | 響 #WpbHSf/E[ 編集]

北海道にも居るのですか?
ネットで調べると岐阜県より西に生息していると書いてあったので、信じていました。

やはり4年生はパンツを濡らすのが大好きですか、キャンプにもパンツを多めに持って行って下さい。
【2007/07/09 17:30】 URL | 外道s #5AXDTSnc[ 編集]

★こんばんは。
★素晴らしいですね。こういう活動をその季節に応じて、山や川や田んぼで、出来るだけ多くやれるといいのですが、私たちの町では、そういう場所もホントに少なくなりました。まぁ、辛うじて出来るのは、写風人さんの裏山での毒キノコ狩りぐらいです。
★サンショウウオ、飛騨の実家の横を流れる谷川に3㎝ほどのオタマジャクシほどの大きさのヤツがいっぱいいました。上流の方ではでっかいヤツを見た人がいるそうですが私は見ませんでした。この3㎝はまだ生まれて間もない子どもなのか、こういう種類なのか分かりませんが、地域の上級生たちに、それをすくってそのまま飲み込むと体が丈夫になるという言い伝えがあるとかいわれて、みんなで飲み込んだ思い出があります。この谷川も護岸工事で固められ、いまは生き物を見ません。
【2007/07/09 20:33】 URL | 玉 #-[ 編集]

玉清さん
>みんなで飲み込んだ思い出があります。
笑ってしまいました。
でも、「食べると旨い!」と、お年寄りが言っていました。
記念物になる前は食べていたそうです。
【2007/07/09 20:47】 URL | 外道s #5AXDTSnc[ 編集]

隊長、ごめんなさい~。

釧路湿原にいるのは、キタサンショウウオでした。
訂正し、お詫びします。ちゃんと勉強します。

ん?上のお二人の会話よんでみたり・・。
食べられるんですか?また伝説が増えました。

昨日主人と、
『人類で一番最初に○○を食べた人、どっちを指示するショー』シリーズをしゃべっていて、
タコVSハチノコ、ウニVSナマコで、もめてたんです。
サンショウウオ・・・美味しいのかな~。



【2007/07/09 22:30】 URL | 響 #WpbHSf/E[ 編集]

私もカワイイ小学生だった頃(?)学校に飼っていましたよ。
懐かしいなぁ。
最近は見たことありませんね。
でも地元の自然の家近辺にいるという噂は聞いたことがありますが、いい年して見にいけませんからね。裏山の毒キノコで十分です。
【2007/07/10 00:26】 URL | 写風人 #-[ 編集]

響さん
私も「食べると旨い」とは聞きますけど、進んで食べたく無いですね。
最初に食べたのは「ジムシィー」かな?(わかるかな~)

写風人さん
カワイイ小学生?わんぱくな小学生のまちがいでは?
【2007/07/10 17:13】 URL | 外道s #5AXDTSnc[ 編集]

<隊長へ。

ジムシィーは、未来少年コナンの?
あの少年ですよね(笑。

(かまやつひろしヘアの・・)
【2007/07/10 20:59】 URL | 響 #WpbHSf/E[ 編集]

響さん
「あた~り~」です。
響さんもなかなかの物ですね~。
【2007/07/11 20:12】 URL | 外道s #5AXDTSnc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 外道s隊長の日記, All rights reserved.

