ADMIN TITLE LIST

台風4号(マンニィ)が来ています。
070713_1734~0001.jpg

刈り残しのラベンダーで雨が通り過ぎるのをまっています。

蜂も待っています。
070713_1735~0001.jpg

今回の台風、進路が気になります。
私の住む地域では「広戸風」が吹きます。
この広戸風は、経験しないと解りませんが、とても凄いです。
私も3年前に体験しました。
私が働いている会社は広戸風のメッカに有ります。
広戸風の吹いた次の日に会社に行くと、会社の屋根が有りませんでした。(おかげで、新社屋になったが?)
我が家の隣に有る、雑木林は全部なぎ倒されてしまいました。
その風の中外に出ると、体重60kgの私が立って居ると風で動かされるほどです。

広戸風は台風の風が中国山脈に当たり、その結果強烈な吹き下ろしの風が吹きます、今回の台風のように四国沖を通過する進路の時に発生します。
3年前のように、成らなければ良いのですけど?
070713_1727~0001.jpg

娘が拾ってきた蝉の抜け殻です。
夏は、もうすぐです。



台風4号心配ですね!
3年前の広戸風の被害は大変でしたね!我が家周辺にも被害がでていました。同じような進路にならないことを祈るだけです。とりあえず、飛ばされそうなもの仕舞いましたが・・・
【2007/07/13 20:12】 URL | 田舎時遊人 #cegDMDc6[ 編集]

★こんにちは。
★江戸風っていうのがあるのですね。その地域の地形によって吹く独特の風ですか、古来から命名されていたのですから、よほど、凄い風なのでしょうね。どうか外道sさんも田舎時風人さんも、万全の備えを!
★今回の梅雨前線、こちらも近年まれに見る豪雨でした。それも、ときとして襲ってくるというゲリラ豪雨です。
もうこれ以上災害が増えないように、台風が過ぎるのを待つばかりです。
【2007/07/14 14:53】 URL | 玉 #-[ 編集]

田舎時遊人さん
時遊人さんも経験者ですね、二度と経験したく無いですね。
気お付けて下さい。

玉清さん
そちらでも、かなりの雨に成りそうですね。
気を付けて下さい。
【2007/07/14 20:55】 URL | 外道s #5AXDTSnc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 外道s隊長の日記, All rights reserved.

