ADMIN TITLE LIST

我が家から20分位の所に有るダムに行ってきました。
070716_1056~0001.jpg

ここ数年で新しく出来たダムですが、今まで行った事が無かったので今回行って来ました。

友人と二人でダムの上を車で通過していると、何だか入り口が有り人が入って行くのが見えました?
もしかしてダムの中が見学出来るのか?
こういった事が大好きな私と友人は、すぐに車を止めて行ってみると、やはりダムの内部に入れるようだったので入ってみると
070716_1117~0001.jpg

男心をくすぐる内装です。
中は涼しくて、これからはの季節は気持ち良い感じでした。
この通路の先に行くと、放水口の真上に行けます。
070716_1116~0002.jpg

台風4号の後で水量が多いのでかなりの迫力でした。
おやじ二人、子供のようにワクワクしました。
でも実際には、もう少し奥まで見せて欲しいな~てっ感じでしたが・・・

ダムの上では
070716_1106~0001.jpg

カヌーで遊んでいます。
楽しそうです。

日本のダム(世界は知りませんが)はいろいろと規制が有り船禁止、釣り禁止、等地域によって、いろいろな規制が有ります。
このダムを造るに当たって、買収・立ち退き・反対、いろいろありました、「ダムはいらない」との声が多い中作られたこのダムが・この造られた自然・湖が、地域・みんなに変な規制無く解放されれば良いな~とっ思います。

写真を撮り忘れたのですが、この苫田ダム、本当に綺麗で素晴らしい所です。



★こんばんは。
★ダムの中の通路は私も通ったことがありません。
★私の県にも数十年、つくる、つくらないで国と反対団体の裁判が続いた《徳山ダム》があります。結局建設が決定してもうすぐ完成ですが、係争中でもダムは着々と建設されていたから不思議です。
★一昨年、近くで同窓会があったので見学したのですが、そりゃとてつもなくデッカイもので、日本一の貯水量になるそうです。『そんなに、水いるのか?』と思ってしまいました。
【2007/07/19 18:56】 URL | 玉 #-[ 編集]

玉清さん
10年程前に私の住む山間の町が水没した事があります。
その理由の一つに豪雨に耐えれなくなったダムの放流がありました。何の為のダムなのか?解りません。
このダムを調べていると、変な記事が有りました「ダムに鮎が生息しているのを確認出来た」と、有りました。行政は何を考えて居るのか解りません?本来鮎は川を下る物なのに、その下る為の川をせき止めておいて何を言っているのか?
でも馬鹿な行政・政治は止まりません・・・。
せめて新しく出来た景色・景観を楽しむしかありませんね。
【2007/07/19 21:17】 URL | 外道s #5AXDTSnc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 外道s隊長の日記, All rights reserved.

