ADMIN TITLE LIST

梅雨が明けてから猛暑が続いてます。
070726_1753~0001.jpg

ほんの一部ですが「手ぬぐい」です。


実は手ぬぐいが「大好き」です。
以前は(若い頃は)バンダナを集めて居ましたが、ここ10年位は手ぬぐいにはまっています。
友人の「お土産」で頂いた「ご当地手ぬぐい」の絵柄に惹かれてからは手ぬぐい一筋バンダナには魅力を感じ無くなりました。
070726_1750~0001.jpg

この手ぬぐいは、東京浅草の「ふじ屋」の手ぬぐいです。
左の、のれんから覗く小僧は最高です。
ふじ屋さんの大胆な構図デザインは最高です。

最近は京都の手ぬぐいにも心を惹かれて居ますが・・・
この他にも、日本古来の柄「鎌Oぬ」「斧琴菊」「豆絞り」などの柄も大好きですが、やはり一番は「ご当地手ぬぐい」につきます。
いろんな所に行くたびに探して居ますが、偽物が多く(染め物では無くプリント)なかなか良い物に出会えませんが・・・

この猛暑、手ぬぐいで汗をふくのは、なかなか粋な事です。
タオルの暑苦しさより手ぬぐいの肌触りです。
私は、お風呂に入るときも手ぬぐいです。

お年寄りが頭に巻いたり被ったり、腰に付けている手ぬぐい「あっ」と、思う良い柄が有ったりします、あなたもどうですか?



★外道sさん、いい手ぬぐいをお持ちですね。私もタオルよりも日本手ぬぐい派です。外での草取りやスケッチのときなど、首に巻くと汗をしっかり吸い取るのは断然日本手ぬぐいです。頭に巻いてもピタッときます。
★この外道sさんのようなステキなデザインのものは持っていませんが、結構私も好きで集めています。でも安物は染め色が汗と一緒にシャツについて、えらいめにあったこともあります。
【2007/07/26 19:26】 URL | 玉 #-[ 編集]

日本手ぬぐい、私も結構好きですよ。
息子の剣道の試合に行くと、必ず日本手ぬぐいをもらいました。
「平常心」とか、大会名とか書いたやつ。(渋すぎ)
面の下に、巻くんですよね。

しかし・・いいもんですね。
浅草の・・?小僧の顔は最高ですね~!

一度はゆっくり練り歩きたいものです、浅草。
和紙も好きなんですよね~。
それこそ、NET販売を探りましょうか?^^
【2007/07/26 20:10】 URL | 響 #WpbHSf/E[ 編集]

玉清さん
以前玉清さんがデザインされた手ぬぐいも見てみたいです。
また機会が有れば、紹介して下さい。


響さん
私もなかなか都に出て行く機会が有りません、何時も友人の出張のついでに買って来て貰っています。
良い物を見つけたら、教えて下さい。


【2007/07/27 17:06】 URL | 外道s #5AXDTSnc[ 編集]

手ぬぐいにこんな面白い柄があるとは気がつきませんでした。
いや~、悪いものをみてしまったなぁ。
また私の収集癖のアイテムが増えそうです。
【2007/07/27 22:47】 URL | 写風人 #-[ 編集]

わたしも好きです
にほん手ぬぐい。
先日盛岡へ行って、宮沢賢治手ぬぐいを買ってまいりました。
あとは、ねぶた手ぬぐいなどなど。
東北色全開であります。
【2007/07/28 07:59】 URL | うむラン #-[ 編集]

写風人さん
手ぬぐいは収集すると奥が深いですよ(きりがない)写風人さん向けの紺・黒ベースの物も有りますから。
ジーンズの後ろポケットにどうです。


うむランさん
ブログで拝見しました、なかなか大胆な構図で良いですね。
また紹介して下さい。
楽しみにしています。
【2007/07/28 15:08】 URL | 外道s #5AXDTSnc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 外道s隊長の日記, All rights reserved.

