ADMIN TITLE LIST

今日は暑い~
070727_1539~0001.jpg

かき氷です。

家庭用の「かき氷マシン」で作りました。
070727_1538~0001.jpg

娘が定例の解放プールの帰りに合わせて作ってやりましたが、
やはり家庭用はダメですね、粒が大きくてクラッシュアイスみたいです。

私は子供の頃に食べた、浜茶屋で食べたかき氷が一番美味しかった。
私の家には「かき氷マシン」は有りませんでしたから食べれる機会は、お店に行くか、何かイベントに行くしか食べれる機会は有りませんでした。
まるで「赤毛のアン」のアイスクリームのようです。(「赤毛のアン」は大好きです)
今、浜茶屋でかき氷を注文すると、紙コップに入って出てきます?便利ですが情緒も何も有った物じゃない。
浜辺で日焼けしたお兄さんが、汗をかきながら氷を削って作ってくれる、透明の器に山盛りに乗ったかき氷の思い出にはかないません。

おやじ日記http://imbbs6.net4u.org/sr3_bbss.cgi?cat=530zenkitiに出てくる「白熊」食べて見たい。
昔の味を思い出しそうです。




こちらは喫茶店が多いので、夏になるとかき氷のメニューが増えますが、冷房の効いた室内では食べる気がしませんねぇ~。
昔のかき氷も良かったのですが、今年京都で食べた宇治金時がメチャクチャ美味しかった。
やはり抹茶が決め手でしたね。
【2007/07/27 22:42】 URL | 写風人 #-[ 編集]

かき氷・・・いいですね~。
大きなブロックの氷を機械が「シャリン!シャリン!」と削ってできるかき氷、懐かしいですね。あのかき氷は、あのブロックの氷と機械の刃で決まるんでしょうね!?

子供の頃、宇治金時は嫌いでしたけど、今注文するんだったら私も迷わず「宇治金時」です。齢をとったせいかな~?
【2007/07/28 06:51】 URL | 田舎時遊人 #cegDMDc6[ 編集]

写風人さん
私は写風人さんの住んでいる地域には、縁が無くよく解りませんでしたが、写風人さんのブログを見ていると美味しい物がたくさん有って良い所ですね。


田舎時遊人さん
やはり家庭で作る氷では無く氷屋さんの氷が良いのかも知れませんね、素材が一番かも?


お二人のコメントを見ていたら「宇治金時」が食べたくなりました(笑)
【2007/07/28 15:21】 URL | 外道s #5AXDTSnc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 外道s隊長の日記, All rights reserved.

