ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風来て雨が降り、少しずつ秋が近づいて来ました。
070907_1746~0001.jpg

前回の台風の時の写真です。

今回の話は台風とは関係ないのです

今日の午前中は今年最後の夏野菜の収穫をしました。

070916_1142~0001.jpg

この「カボチャ」去年の横に投げていた(頂き物ですが、腐ってしまって・・・)物から芽が出て勝手に大きくなり、気が付くと実が成っていた。
1個頂いたカボチャが2個になり複雑な気分だっが、やはり収穫は嬉しいな~

今日最後の収穫をしたのは、次の野菜を作るためにを綺麗にする必要が有るので、今までの野菜は全部抜いてしまう必要が有るからだ。
「夏野菜さんありがとう。」
「美味しく頂きました。」
と心の中で感謝しながら抜いていきました。

そして、ここからが大変です。

070916_1113~0001.jpg

我が家のは家の裏に「ママ」が苦労して(ここが肝心)切り開き粘土質の土を耕して作った5mx3m位の大きさですが全部手作業で作ったです。(ママもなかなかです)

もちろん私も手伝っています・・・最近は私の方が頑張って・・・

今日はママが仕事ですから私一人で頑張りました(娘は手伝ってくれない・・・)
もちろんママが観た時に「ありがとう、がんばったな~」の言葉を聞くために一人で頑張りました。

この時期に植える物は「大根」「はくさい」などですからスコップで少し深めに耕しました。

070916_1154~0001.jpg

運動不足の身体にはかなりの重労働でしたがやり抜きました。
近くのでは「かんりき」「耕耘機」でらくらくってな感じで耕していましたがそれを横目に頑張るのは大変でした。(その耕耘機を貸して~)
頭の中では次の収穫「だいこん」で作る「おでん」を思い画いて頑張りました。(実は私はおでんが大好き)
「おでんで一杯」
「おでんで一杯」
「おでんで一杯」
「おでんで一杯」

この後台風の影響か?雨が降って来て作業終了。
疲れすぎでダウン・・・まだまだ体力が戻りません。







景色が良くて、空気のよさそうなところで生活なさっているんですね。
畑は2もう作が出来るんですね。
白菜も大根も、収穫したてでお料理にすると
格段に美味しいですから~、
それをおでんにするんなんざ『よくぞ日本人に生まれけり♪』ですね♪。




【2007/09/17 13:47】 URL | 響 #WpbHSf/E[ 編集]

響さん
そうです「日本人はおでん」です。
ラーメン・うどんの次はおでんブームが来ます。(笑)

畑は時期をずらしてタマネギも植える予定ですから、2もう作どころか3もう作ぐらいかな?一年中何かが育っていますよ北海道ではそうは行きませんね。
【2007/09/17 21:24】 URL | 外道s #5AXDTSnc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 外道s隊長の日記, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。