ADMIN TITLE LIST

今回は少し疑問に思った事を書きます。
071116_1915~0001.jpg

賛否両論有るのですが・・・

ホームセンターで売っている薪ストーブはダメだ!大丈夫か?
などいろいろな事が良く話題になるのですが・・・
私の考えは
「ホームセンターの薪ストーブでも良いと思っている。」
前回のブログにも書きましたが、我が家のストーブは余り良く有りません、それと専門業者に施工して貰ったのにダメでした。(専門業者は皆さん御存知のニッO・リッO・・・・ですが・・・)
ある人に言われた事が有ります。
「薪ストーブを売っている業者の人で薪ストーブを家で使っている人が居ますか?」
この言葉につきると思います。
売っている人自体が本当の良さを知らないのです。
本当の経験を積んで無いのです。
本当の製品の良さも知らないのです。
ましてや、良い施工など知識でしか知らないのです。

本当の(良い)薪ストーブが輸入されるように成ってからそんなに年月がたって居ません。
本当の意味で日本での薪ストーブは「時計型」などの薄い鉄板で出来た、ホームセンターなどで売られている物が主流です。(北の国から・遺言の中で純が使っている)
格安のストーブをダメと言うと薪ストーブの楽しみを否定している気がします。

私達の国の文化は、囲炉裏・かまど、ですから・・・
私を含め薪ストーブ愛好家は、自分の経験を伝えて薪ストーブの良さを正しく伝えなくてはいけません。

有る意味、かなりの贅沢品であるストーブですから自分の許す範囲の物を正しく設置して安全に使って貰いたいものです。



ほぉ~辛口ですね!
我が家の煙突も外せないようになっていて、薪ストーブ愛好家から「煙突は外して掃除するようにビスで締めなきゃだめだよ」と言われたことがあります。
それを聞いた時、業者にはがっかりしましたよ。

ホームセンターで薪ストーブは見たことないなぁ。
そういえば田淵義雄氏の最初のストーブもメイド・イン・タイワンだったような記憶が・・・。
まぁでもホームセンターも色々ですからね。
役に立つものもあれば、立たないものも・・・、以前ホームセンターで買ったビデオデッキはすぐに壊れました。
【2007/11/17 00:55】 URL | 写風人 #-[ 編集]

おっしゃるとおり、
なぜか昨今、カントリーライフの象徴のように
一部の間で、もてはやされている感がありますが、
純が使っていたように、本来ならば普段の生活の一部となるのが理想であります。
粗悪品は論外ですが、日常生活に薪ストーブが溶け込むよう、われわれユーザーが広めていくことも
大事なんじゃぁないかと、かように思うわけです、ハイ(灰)。
【2007/11/17 19:18】 URL | うむラン #-[ 編集]

写風人さん
今回は何故か熱くなって辛口になってしまいました?

>田淵義雄氏の最初のストーブもメイド・イン・タイワンだったような記憶が・・・。

写風人さんも田淵先生(崇拝しています)の信者ですか?


うむラン殿
私の文章で解って頂いてうれしいです。
純が薪ストーブで手紙を焼くシーンなんて最高に生活の一部になっていて涙ものです。
【2007/11/18 00:14】 URL | 外道s #5AXDTSnc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 外道s隊長の日記, All rights reserved.

