ADMIN TITLE LIST

前の日曜日の事です。
更新が遅れました・・・
080406_1146~0001

我が家の直ぐ近く、「働きモン」さんの畑での働きモンさんの勇士です。

この畑、横に見える竹林から伸びてくる竹の根によって、竹の子が生えてきます。
働きモンさんに付いていき、私も竹の子堀に参加しました。
足の裏で、探って行くと・・・堅い物が感じられます、見てみると!
080406_1147~0001

こんな感じで、竹の子の頭が出ています。
早速掘ってみると
080406_1150~0001

出て来ました。
この畑はかなり掘りやすいので簡単に掘れるのですが、竹の子に傷を付けない様に慎重に掘るのは神経をつかいます。
そして、最後に竹の根から竹の子を切り離す時の感じは何とも言えない?
まるで薪割りで節のある木を割る時のように真剣に振り下ろさなければいけません。
080406_1226~0001

三本頂きました、ありがとうございます。
掘るのが楽しいのに、旬の竹の子まで頂いて大満足です。
早速、頂きました。
味噌を付けて食べると、美味し~!
それと「竹の子ご飯」サイコ~!

この四月から、私の勤めていた会社が無くなり気分が沈んでいますが、こんな事が有ると気分が晴れてきます。

倒産では無く今流行の「解散」です。
以前書いた若い従業員が辞めた事で、私と親方二人になってしまったので、「いっそのこと会社は辞めて、おのおの一人親方としてやっていこう。」
と、親方からの一方的な話が有りました。
頑張ってきた私にとってはショックな事です・・・

そんなこんなで
今月から、晴れて?一人親方になりました。

「さ~て、これからどうしょう???」



私も親戚の家でよく竹の子掘りしました。
採れたての竹の子はサイコーですね。

あれれ、解散ですか。
でも結果的には「独立」という形で、新たなスタートですね。
外道sさんの腕ならすぐにお客さんがつきますよ。
これからも魅力的な家具づくりに邁進してください。応援しています。
【2008/04/11 22:31】 URL | 写風人 #-[ 編集]

畑で竹の子掘り。
きっと普通に聞けてしまう人多いんでしょうね?
芋じゃないんだから!

わが手で掘り起こした旬の竹の子で
竹の子ご飯・・・最高ですよ。
これが感動ですよ!

最近時代が変わったのか?進んだのか?よくわかりませんが”便利の反対側の斜陽””大資本の下請けによる叩き””過当競争による生まれ変わり”こんな流れがあります。

若手が一人親方として個性を出していくことで本来竹薮の中で探すはずの竹の子を畑で収穫。
そんな不自然が、今の自然なのかもわかりません。

私の業界も上記の3つとも覆いかぶさってきています。
【2008/04/13 07:31】 URL | 狐 #-[ 編集]

★おはようございます。
★‘優’と‘愁’の二つの話題を同時に伺いました。
★私は手に持った技術で生活している人が羨ましいと思っているのですが、そういうことにいきなり遭遇することもあるのですね。そういう場合、これまで外道sさんとつながりのあったお得意さんは、これからも外道sさんに仕事を依頼するってことになるのですか?
★でも、手に技術を持った人は、いずれご自分で独立して仕事をされるということになるのが常道なのでしょうか。
★いずれにしろ、外道sさんの本領発揮のときがやってきたと私は思います。頑張っていただくように願います。
【2008/04/13 09:38】 URL | 玉 #-[ 編集]

こんばんは。

たけのこ掘りたてはおいしいんだよね。
ちょっと送ってくだs(以下自粛)

隊長→親方に進化するですかー。
他の方もおっしゃっていますが、
隊長の腕・人柄など結構人を魅了する感じがありますから、
なんとなく『やってくれるぜ、この人きっと。』と思います。
無論、私も応援ビームは送らせていただきますぞ。



【2008/04/13 20:31】 URL | 響 #WpbHSf/E[ 編集]

写風人さん
確かに新しいスタートなのですが?暗雲が立ちこめています・・・頑張るしか無いのですが、何を頑張ったら良いのか?今まで技術ダケを追求してきましたから・・・もう少し時間がかかりそうです。

狐さん
いつもの狐さんらしからぬコメント、感じ入りました。
今のこの時代、どうやって?頑張り所が解りませんね、竹藪の中で竹の子を探している時代の方が自然な気がします。掘るのは大変でしょうが・・・

玉清さん
私のように「学」の無い者は「手に職」と思い今まで頑張って来ました。
技術さえ有れば食いっぱぐれは無いと思い技術ばかりを学んで来ましたから今回の事はショックが大きいです。

響さん
竹の子は全部食べてしまいました、送る事は出来ません。(旨かった~笑!)
当分の間は隊長と親方を兼任ですね、先の事は解りませんが・・・
私の良さ(人柄・性格)はブログの友人が一番理解してくれて居る様に思います。
実物の私は類にもれず、気むずかしい顔をした職人でしょうから・・・人を魅了出来る様なオーラが有れば良いのですが。
頑張るしか無いですね。

【2008/04/14 23:01】 URL | 外道s #5AXDTSnc[ 編集]

長く生きれば生きるほど、人生には予期しない、
いろんな出来事がありますね。
一人親方ですか。。。
かっこいいじゃないですか。
今は戸惑ってらっしゃるかもしれませんが、
いつかきっとああいう時もあったなぁ~と、笑い飛ばすときが来ると思います。
あんまり気負いすぎると精神的に疲れるので、
どうにかなるさ~ってな感じで、肩の力を抜いてくださいまし。

私は何かを探すときに、職業別電話帳よりネットを見て探すことがほとんどなので、ちなみに、外道sさんの会社(作品)のHPを作ったり、ネットショップをたちあげるってのはいかがでしょう。(余計なお世話ですね^^ゞスミマシェン)
【2008/04/17 16:19】 URL | kaku2 #FDFIuIL.[ 編集]

kaku2さん
お気遣いありがとうございます。
今は、いろいろと葛藤しております。
「成るようになる」と、思っていますが・・・私には家族が居ますから・・・まだ考えがまとまりませんね。

ネットショップは魅力ですが、ヒット商品が思いつきませんし、ネットは値段が安すぎますから・・・

良い報告が出来るように頑張ります。
【2008/04/18 22:03】 URL | 外道s #5AXDTSnc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 外道s隊長の日記, All rights reserved.

