ADMIN TITLE LIST

初めからは綺麗に
080419_1825~0001

裏山で見つけた花、名前は知らないが小さくて綺麗でした。
実物はもっと綺麗な紫でしたが・・・

ここからは、毎年恒例の行事「薪作り」です。
080419_1518~0001

今年も山師の方に注文しておいたクヌギの原木4tが遂に我が家にやって来ました。
今年は少し原木が来るのが遅かったので急ピッチで頑張らないと、梅雨時期までに終わりません!
そこで仕事に疲れた身体にムチを打ち、取りかかりました。
080419_1518~0002

私のチェンソーとつるはし、つるはしは木を起こす為に使います。
080422_1710~0001

今回から保護メガネを使用しています。
足下は安全靴。
手は皮手袋をしています。
080422_1708~0001

もう一つ
080422_1708~0002

くわえ煙草で頑張る私の勇士!サービスショットです。(笑)
080419_1639~0001

玉切りをしてから、積み直しをしました。
そして、掃除です。
私の場賄あえてアスファルトの上で玉切りをします。
チェンソーから出る木くず・チップの掃除が簡単に出来るからです。
080419_1640~0001

問題は、大量に出来る木くず!
我が家の畑に入れるには、畑のサイクルから考えて(敷地から考えて)、半年位で堆肥化しないといけません?(無理かな~)
毎年出来る木くずですから何とか無駄にしないで利用したいのです。
毎年畑に入れて居ますが(ストーブの灰も)、その為か?作物の育ちが・・・本当の所は解らないが、もっと有効に使いたいな~(誰か教えて下さい)

全部の玉切りが終わると、いよいよ薪割りです。
もう少しで、楽しいが大変な薪割りです。

梅雨が来るまでに何とかやっつけよう。
頑張るぞ~!




なんだかパワフルですねえ!
僕も見習わなくっちゃ
毎日昼休みに10分だけやってるけど
昼は暑すぎます。
【2008/04/23 05:29】 URL | kitobito #-[ 編集]

外道sさんの勇士、かっこいいですよー^^/~~~
私にとっては、初お目見えなので、はじめましてって感じです^^ゞ
クヌギって、めちゃ重いですよね~
怪我しないように気をつけてください。
木屑はそのまま畑に入れているんですか?
米ぬかの変わりに生ゴミと混ぜて堆肥化して、畑に使ってるってことは聞いてことありますが…。

一枚目の野の花、なんてかわいい♪
好みの花です。
【2008/04/23 09:24】 URL | kaku2 #FDFIuIL.[ 編集]

kitobitoさん
これが終わったら、柳の番です。
がんばろ~。

kaku2さん
写風人さんほどでは有りませんが、私もかっこいいでしょ(笑)。
去年は木くずと生ゴミを混ぜて畑に入れましたが、もう少し木くずが腐ってから畑に入れた方が良いように思いますが、大きなゴミ袋で5~6パイ分の木くずを堆肥化するための場所が我が家には有りません・・・でも何とかしようと思い、堆肥小屋を考えています。
【2008/04/23 21:17】 URL | 外道s #5AXDTSnc[ 編集]

お~、やっときましたね。
整った原木はいいですね。
今年はたくさん頂きましたが、不揃いや腐りかけやらで作業も手間取っています。
それに毎年手に入る保証もないので、原木の購入先を調べましたが、なかなか値打ちに調達できる所がありません。
外道sさんはいい山師をご存じで羨ましいですよ。

チェンソーの木くずはもったいない気がしますね。
以前、木くずを圧縮した「バイオのマキちゃん」という商品を購入しましたが、自宅で圧縮して固める方法があればと思います。
逆に外道sさんにお聞きしたいです。
接着剤を使わずに固める方法はないですか?
【2008/04/23 23:11】 URL | 写風人 #-[ 編集]

写風人さん
今年は、スタートが遅れましたが、写風人さんに負けまいと、頑張っております。(笑)
原木の購入も今年は2000円アップでした。
燃料高騰のためですから、山師の方に文句は言えません。

私も木くずの圧縮を考えて観ましたが、接着剤を使わないで固める事が出来る方法が思いつきません・・・
でも木くずを堆肥化して利用する事の方が楽しくて夢が有るように思いますね。
そろそろ写風人さんも畑作りを始められたら(笑)良いと思います。
裏山に畑を作り、椎茸栽培、採れた野菜でダッチオーブン料理、最高ですよ。
【2008/04/25 21:25】 URL | 外道s #5AXDTSnc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 外道s隊長の日記, All rights reserved.

