ADMIN TITLE LIST

今日は「フリークライミング」に誘われていたのですが・・・
いろいろな事情で断りました。
残念です。
次回に期待します。(また誘って下さい)
080427_1748~0002

庭では、ブルーベリーの花が咲き誇っています。


080427_1751~0001

その花の間を忙しく飛び回っている蜂、今年のブルーベリーの収穫も心配有りませんね。

そして私は、朝から車を洗いワックスまでかけました、年に2~3回位しかしませんが・・・今年も2日の夜から6日まで四万十川に行ってきますから、車位は綺麗にしようと思い頑張りました。
そしてカヌーの掃除、車の荷台の改造などいろいろやることが有り大変な一日でした。

旅行の準備を終わらせると、次は薪割りです。
080426_1105~0001

正面から見るとこんな感じです。
数日頑張り、4t位の原木の玉切りが終わりました。
080426_1104~0001

横から見ると三列になっています。

いよいよ薪割りのスタートです。
080427_1455~0001

大きく振りかぶって!
080427_1455~0002

080427_1453~0001

ヒットの瞬間です。
斧の柄がしなっています。(この瞬間が撮れたのはかなり嬉しい)
斧の柄もこんなにしなって居るとは思いませんでした。
080427_1452~0001

最近私が登場しすぎの感が有りますが・・・
080427_1518~0001

しばらく割って居ると、薪割り台の周りに薪の壁が円形に出来てきます、こうなると薪を割っても周りに飛んでいきませんから、思いっきり日々のうっぷんを叩き付け・・・じゃなくて、軽快に斧を振り下ろす事が出来て楽しくて楽しくて・・・

次のシーズンからストーブが違いますから、薪の割り方も少し変えました。
以前までは密閉製の悪いフランクリンでしたから、薪の割り方も小割りが多かったですが、今回からは少し多き目に割るようにしました。
密閉製の良いストーブでの長時間燃焼を考えると大きな薪が良いのでは?と思い意識して少し大きめに割っています。
薪の乾燥も気になるので今年から家の裏に有る薪小屋(日陰)は平置きはやめて、井方に積み上げる予定です。

薪割りを頑張って居ると、たまにしか来ない「コゲラ」がやって来ました。
私の薪割りの音に誘われて来たのでしょうか?身体が疲れていても「ホット!」出来る瞬間でした。




ヒットの瞬間はすごい写真だねえ。
こんなに柄が曲がっているなんて
いい写真撮りますなあ。

今年のゴールデンウィークはのんびり
近所で遊んでいます。
あ~四万十に行くつもりだったのに~!!

手長エビの写真待ってるよ~
【2008/04/28 06:20】 URL | kitobito #-[ 編集]

そうだ、そうだ、登場しすぎ!
サービスショットが多すぎる~。
でも知らぬ間に坊主になっていたんですね~!
ヒゲも生えてます?

おっと、それよりアックスのしなった決定的瞬間を捉えたカメラマンは奥様?
だとしたら写真は奥様に任せた方がいいと思いますけど・・・。

それにしても仕事が早いですね。
もう玉切りが終わって、薪割りですか。
若いなぁ~?
私はまだ半分ほど玉切りが残ってます。
いつ終わる事やら・・・。

今年も四万十川の報告を楽しみにしてま~す。
【2008/04/29 01:47】 URL | 写風人 #-[ 編集]

蒔き割りはそのまんま絵になります。力強いのに素朴で・・・・素の道!
クヌギの原木4tですか?1本でいいから欲しいです。
私も古民家の近所のおじさん(自分もおじさん)に注文してみます。

今朝はフリーマーケットで1時間ほど面白いもの無いか物色して、久しぶりに古民家に行って来ました。
周りにいい素材が沢山あるので五月のイメージが沸いてきました。
【2008/04/29 21:38】 URL | 狐 #-[ 編集]

kitobitoさん
今年は残念ですが、私がたくさん取ってたくさん食べておきます。

写風人さん
私の写真よりママの写真の方が良い写真を撮るようです・・・私も頑張って居るのですが・・・

狐さん
最近、狐さんの作品が見られなくて残念でした。
皆さん、忙しそうで古民家に行けてないのでしょうね。
狸さん狐さんの楽しい記事を期待しています。
【2008/04/30 22:11】 URL | 外道s #5AXDTSnc[ 編集]

ブルーベリーは、私も絶対植えたい植物です!
花は可愛いし、実は美味しい、紅葉は綺麗だし、いうことなしですね!
それにしても、以前の写真でも思いましたが、外道sさんちの周囲の環境って、
とってもよさげですね。
で、いまさらですが、外道sさんってどのあたりにお住まいでしたっけi-229

明日から四万十川に旅行ですか~
いいなぁ~ 気をつけていってきてくださいね。
レポ、楽しみにしてます♪
【2008/05/01 12:47】 URL | kaku2 #FDFIuIL.[ 編集]

kaku2 さん
ブルーベリーは、良い事ばかりですが、木が小さい内は枝振りが今一ですね。

私は岡山県の県北に住んで居ます。
これと言った特色の無い地域ですが、住みやすく四季に富んだ所です、残念な事に海だけは有りませんが・・・
kaku2さんの地域の様に近くに海が有れば釣りに行きやすいのですが・・・

四万十には2日の夜に出発します。
思う存分遊んできます。

【2008/05/01 23:00】 URL | 外道s #5AXDTSnc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 外道s隊長の日記, All rights reserved.

