ADMIN TITLE LIST

今年は見張っていた!
080707_1345~0001

蕾です。


咲くと
080707_1345~0002

クチナシ(梔)です。
去年は、新芽を虫に食べられてしまい咲きませんでしたから、今年は毎日悪い虫を退治してきた甲斐あって、たくさん咲きました。
玄関横で良い香りがしています。
080705_1646~0001

ラベンダーには蜂が来ています。
080705_1645~0001

ツモグロヒョウモンも来ました。

我が家の花の最近の様子です。

そして私は・・・
080706_1024~0001

「里山の管理」で頂いた木を割っています。
この時期の薪作りは暑くて大変です。
結構量が有り大変でしたが積んでみると
080706_1025~0001

雑木を薪にするといろいろな大きさ・種類(クヌギ・桜・樫・その他)が有っておもしろい。
そして薪作りが終わると
「草刈り」
080708_1552~0001

一日頑張りました。
里山管理ほどでは無いが、環境整備をやらないと田舎では暮らせない。(近所の目が・・・)
でも、この後のビールが旨い!

最近気になっていた人の本を紹介しておこう。
080708_1549~0001

「花鳥風月 柳生博の庭園作法」
最近まで柳生博がこんなに凄い人だとは知らなかった。
私の敬愛する田淵氏とは対局な感じがするが、年月をかけて自分の理想を作っていく姿勢は感動する。
この本に書かれている。
「日本の生き物はほとんどすべて里山に頼って生きてきた」
私がぼんやり考えて居た事をはっきりと言いきっている。
読んでみて下さい。
かなりお勧めです。



今日は、メンテ情報ありがとう!あれからチョット
ヒノキをカッテング~。あれあれどしたのってかんじで良く切れた。感謝っ!早速明日にでも購入決定。
【2008/07/08 22:14】 URL | 働きモン #-[ 編集]

おはようございます。
クチナシのまきまき具合が、かわいいですね。
おいしそうに見えるんですけど・・・。
蜂もツモグロヒョウモンも、よく撮れてますね。
私はすぐ逃げられたり、ピンボケになってしまいます。

本は読んだことありませんが、
柳生博さん&慎吾さん親子は大好きです。
いつか、親子で作られた八ヶ岳の森に行ってみたいと思っているのですけど・・・。
【2008/07/09 08:24】 URL | kaku2 #FDFIuIL.[ 編集]

柳生さん宅、行ったことあります。

直線距離では近いのですが、
八ヶ岳をぐるっと周回するので結構な距離でした(笑

なんと言うか、スケールが大きいです。
あれを「庭作り」と言うなら、
里山整備がそのまま庭作りですね。

自分の求めるライフスタイルの理想型を見せられましたよ。
【2008/07/09 22:22】 URL | gerpike #-[ 編集]

柳生さんの息子さんも某国営放送で園芸関係の番組に出ていますよね、わたくし息子さんのほうも好きですよ。(変な意味じゃなく)

おっ、里山整備。
さすが斧を使ってコツコツと割ってらっしゃる。
わたくし、今年も機械に頼ってしまいました。
【2008/07/09 22:47】 URL | うむラン #SFo5/nok[ 編集]

働きモンさん
試し切りの音が聞こえていましたよ!
お互い、情報交換をしましょう。
そして、身体をいたわりましょう。(笑)
【2008/07/09 23:12】 URL | 働きモンさんへ #5AXDTSnc[ 編集]

kaku2さん
蕾が美味しそうでしょ。

虫の写真は、何枚撮ったことか・・・今回は旨く行きました。

柳生博親子は凄いですね、最近まで知りませんでした・・・本をぜひ読んで見てください。
kaku2さんのこれからの庭作りの参考になると思いますよ・・・と言うより、庭に対する考えが変わると思います?
ちなみに、私は図書館で借りてきました。
【2008/07/10 21:42】 URL | kaku2さんへ #5AXDTSnc[ 編集]

gerpike さん
行ったことが有るなんて、うらやまし~!
何かと話題になる地域の近くに住んでいるのは良いですね。
行きたくても、なかなか行けません。

私が思うに、形では無く、「ライフスタイル」が本当の自分に合っているスタイルが一番なのでしょうね。
最近は自分に合うライフスタイルは何なのか?考えて居ます。
でもこれが一番難しい・・・
【2008/07/10 21:51】 URL | gerpike さんへ #5AXDTSnc[ 編集]

うむラン殿
薪割りは「斧」が一番です。
以前は私も機会で切っていましたが(木工機械)止めました。
積んだ時に美しく無い・・・それに綺麗に切れすぎて、火付きが悪いのです。

それに薪割り機で割ると何だか不自然に割れて行くので・・・

「やはり斧が一番」
身体が動く内は斧で行きます。(結構キツイが・・・)
【2008/07/10 21:59】 URL | うむラン殿へ #5AXDTSnc[ 編集]

おひさしぶりです、薪バスターです。
ここのところ毎月のように八ヶ岳原村にあるエコラの森に通っています。
村が所有する森の間伐に関する活動のためです。
チェンソーアート作品を間伐後の切り株に一つ一つ置くためにカービング三昧です。

先週は寒山の知人の依頼で某作家の仕事別宅の薪作りを二日間連続でおこなってきました。
3年分の薪を一気に仕上げてヘトヘトになって帰りました。

さて来週7月26日(日)は岡山県津山市加茂町公郷(川の学校公園)で開催されるチェンソーアート岡山大会へ出向きます。
外道sさんもよろしかったら会場へお越しになってください。
特別参加審査員でジェイソンをやっていますのですぐに分かると思います。
【2008/07/17 22:18】 URL | 薪バスター #nlnTgiQk[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 外道s隊長の日記, All rights reserved.

