ADMIN TITLE LIST

この夏はなかなか忙しい。
地区の総代をしている関係もあって大変ななつです。
080809_1811~0001
この暑い時期に揚げてます。

これは、地域の納涼祭の写真。
我が地域が担当したのは「フライドポテト」夕方6時~9時まで約100人分10㎏のポテトを揚げました。
100人分のポテトを揚げるために大きな鍋が必要でしたから、10インチのダッチオーブンと8インチのコンボクッカーで揚げて行きました。
作戦成功で何とか時間内に100人分を揚げる事が出来ました。
全て完売!
地域の人達に手伝って貰い大成功でした。
080809_1840~0001
私はこの祭りの実行委員でしたので、祭りの準備から片付けまでしっかり頑張ってきました。
地域の祭りに参加・用意したのは、初めてでした。
個人的にはあまり好きではなかったのですが、今回は楽しく、終わった後で「なかなか良い物だな~」と祭りの楽しさが解った気がしました。(でも準備は大変でしたが・・・)

この後お盆でしたが、13・14日は仕事15・16は休みでした。
親戚の子供達とプールに行ってきましたが、写真はわすれました。

そして17日は私の人生(大げさか?)で初めて!
私が、隊長のわたしが、「先生」になってきました。
と、言っても私の友人「kitobitoさん」からの要請で木工教室の助っ人先生をたのまれいってきました。
080817_1010~0001
詳しくはkitobitoさんのブログに載ってます。
080817_1824~0001
完成はこんな感じです。
この椅子、結構本格的な作りになってます。(ほぞぐみで、機械を余り使わず、手作業で加工しました。)
素人の人が一日で完成させるには大変ですが、皆さん頑張って形にしていました。
私としても良い経験をしました。
人を(素人を)教えるのは大変な事です。
仕事場では若い人に教えたり指導した事はありましたが、楽しく木工を経験してもらうのは大変な事でした。(私的には作り笑いが大変でしたが・・・いつもは職人の顔です・・・)

こんな感じの近況です。






隊長の作り笑い・・・見たいですね~。

なんともいえない、木のぬくもり感のある良い作品です。
しぶい色のニスで仕上げて、花瓶でも置きたくなります。

【2008/08/18 23:11】 URL | 響 #WpbHSf/E[ 編集]

おはようございます。ご無沙汰です。
盆休みも終わり、昨日から仕事で出張先のホテルです。私も若い頃(子供が小学生の頃)地域の子供会で育成会長というのをやってました。子供の数が200名以上の巨大子ども会でした。色んな苦労もありましたがやはり楽しかったのは、運動会の応援合戦と秋祭りでした。そんな頃を思い出しました。

狸さんが公私共に忙しくてブログの更新が出来ないようですが、古民家には定期的に行っています。
お盆も気になっていた床の間の壁を切れにしました。
チェーンソーアート・・私も行きたかったのですが。。
【2008/08/19 06:11】 URL | 狐 #-[ 編集]

木工教室ありがとうございました。
今度から先生と呼ばせていただきましょう。

ダッジオーブンのフライドポテトおいしそ~
今度うちでもやってみよっ
【2008/08/19 18:43】 URL | kitobito #-[ 編集]

響さん
作り笑いは疲れますね、これでも若い頃はジーンズショップの店員でしたから、毎日作り笑いをしていましたが・・・職人家業に入ってからはダメですね。
心からの笑顔でせっする事が出来るようになると良いのでしょうが・・・まだまだ人間ができていませんね。
【2008/08/21 20:21】 URL | 響さんへ #5AXDTSnc[ 編集]

狐さん
生きていると、色々な雑事が有りますね。

狸さんが忙しそうで、古民家の楽しい記事が読めないのは残念ですが、狐さんからのコメントは嬉しいです。

来年のチェーンソーアートはぜひ行きましょう!
かなりお勧めです。
狐さんの、これからのアートの参考になると思います。(笑)
【2008/08/21 20:30】 URL | 狐さんへ #5AXDTSnc[ 編集]

kitobitoさん
今回は、貴重な体験でした。
私の先生ぶりはどうでした?
はやく、飲み会をやりましょう!
【2008/08/21 20:34】 URL | kitobitoさんへ #5AXDTSnc[ 編集]

100人分のポテトですか~。
ダッチオーヴンが大活躍でしたね。

木工教室おもしろそう!中学時代の技術の時間を思い出します。
作り笑いは必要ないでしょ、受付嬢じゃないんだから。でも先生は疲れますよね、ご苦労様でした。

【2008/08/23 22:16】 URL | 写風人 #-[ 編集]

kitobitoさん
私はホルモンパーティーが良いな~。
企画をよろしく!
【2008/08/26 18:54】 URL | kitobitoさんへ #5AXDTSnc[ 編集]

写風人さん
10インチのダッチオーヴンが大活躍でした。
来ている町内の方には、解ってもらえませんでしたが・・・。

写風人さんにも参加してほしいような、教室でしたよ!お昼御飯は石窯で焼いた手作りピザでしたから、かなり美味しかった~。
【2008/08/26 19:04】 URL | 写風人さんへ #5AXDTSnc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 外道s隊長の日記, All rights reserved.

