ADMIN TITLE LIST

1日~20日までは祭りの準備・練習でかなり忙しかった。
ブログも(いつもの生活も)久しぶりです。
あ~ぁ祭りだ!祭りだ!
サブちゃんの歌が聞こえてきそうです。
081019_1958~0001
男の後ろ姿です。(孫にも衣装か?おっさんにも衣装か・・・)
私の背中が語っています。

今回の秋祭り。
私にとって、私の住む地域での初めての神事番でした。その上私が地区の総代をしている関係も有って、神事番の実行委員でもあり地域の連絡係・声かけ・集金など私もママも忙しい日々を過ごしていました。
そして1日からは、獅子練りの練習が毎日有り
081018_1948~0001
夜な夜な地域の若者~おじさん~おじいさんまで集まり練習をしてきました。
婦人部は、男たちへのお茶・お酒・慰労会などの用意・準備で頑張りました。
もちろん私もママもフル参加です。

そして昨日、祭りの当日。
081020_1729~0001
練習の甲斐あって、
「今年の獅子は良いな~!」
「良い獅子を見せてもらった!」
「かっこいい!」
「こわ~い」
ついでに、「外道sさんの獅子が一番かっこいい!」(・・・・)
などなど、いろいろな褒め言葉を頂きました。
練習を頑張った甲斐がありました。
081020_1723~0001
そして大人神輿です。
担ぎ手は20人弱、交代要員は有りません。
この地域の家庭(60件ほど)に福を運ぶため、男たちは頑張りました。
私の住む地域は適当な田舎ですので、家も適当に離れています。
各家を一軒一軒回るのはかなりの体力と勢いが必要でしたが、みんな最後まで声を出し「ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!」里山に響き渡りました。
081020_1405~0001
081020_1649~0001
中央が私です。(スレンダ~・・・)

田舎らしい良い祭りでした。
今回の祭りで幾つか問題・揉め事・事故(神輿で神社の灯籠を壊しました!)いろいろな事が有りましたが、私には初めての事ばかりで、とても新鮮で楽しい体験でした。

この地域に家を建てから5年経ちますが、この祭り・神事番になった御陰で地域の人達と仲良くなり、祭りの最後には地域の年配の方から、「外道sさんも、これでこの地域の人になったな~!」と言われた言葉が最高のねぎらいでした。
頑張った甲斐が有りました。
嬉しい限りです。

081020_1411~0001
子供神輿も頑張りました。
もちろん娘も参加です。
081020_1723~0002

さ~て、これからは何時もの日常です。
ブログも書けるかな?




楽しそうですねえ。かっこいいですねえ。
地元に参加するまではおっくうだけど、
仲間に入ると楽しいことや、助かることが
たくさんありますね。
地元の人になれておめでとう。
【2008/10/22 06:16】 URL | kitoBito #-[ 編集]

おおーー!!
『「外道sさんも、これでこの地域の人になったな~!」と言われた言葉が最高のねぎらいでした。』


このあたりに、隊長の人柄の良さを感じます。
獅子舞・おみこし 次の世代にもその次の世代にも
受け継がれて維持されるといいですね。
隊長がじーさまになった時には若者に伝承することでしょう。^^

お嬢さんは いつも元気なピースですな。^^



【2008/10/22 19:32】 URL | 響 #WpbHSf/E[ 編集]

やっと終わったねぇ。獅子より神輿で、肩、腕、足が
筋肉痛~。ノドも痛い。最高の秋祭りだったよ。
お疲れ様でした。我々が帰った後・・・またお話します。
【2008/10/22 23:50】 URL | 働きモン #-[ 編集]

おぉ~いいねぇ~なんて世辞は置いといて…
千代川でメーターオーバーが揚がってるよん
サダディーナイトはフィーバァーじゃぁ!!
【2008/10/23 01:17】 URL | ニワサル #-[ 編集]

kitobitoさん
今までは、感じていませんでしたが良い所に家を建てたと実感しました。
なんと言っても「人」が良い!
【2008/10/23 20:04】 URL | kitobitoさんへ #5AXDTSnc[ 編集]

響さん
我が娘は何時もピースです。なぜかな~?まあピースで写真に写っているうちは大丈夫かな。(笑)
【2008/10/23 20:09】 URL | 響さんへ #5AXDTSnc[ 編集]

働きモンさん
祭りが終わって、「ホッ!」と、したけど・・・少し残念です・・・。
本当に良い祭りでした!

その後の事が気になりますね~
聞きに行きます。
【2008/10/23 20:13】 URL | 働きモンさんへ #5AXDTSnc[ 編集]

ニワサルさん
行かなきゃ!すぐに行かなきゃ!
週末にはいきたいな~!

時に、私の中で計画が進行しています。
作戦が決まり次第、召集がかかります。
それまでに良い案が有れば連絡を請う。
決行時には如何なる理由が有っても参加してもらいます!       隊長
【2008/10/23 20:20】 URL | ニワサルさんへ #5AXDTSnc[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/23 21:09】 | #[ 編集]

おぉ~ 男らしいお姿!
各地で秋祭りが行われていますもんね。
何かと大変そうですけど・・・
私も田舎暮らしをしたいと思っていても、そのような行事への参加が、
正直、ちょっと億劫というか、不安になりますが、飛び込めば楽しそうですね。
【2008/10/26 16:04】 URL | kaku2 #1wIl0x2Y[ 編集]

kaku2さん
女性の方は裏方が多いので大変ですが、思い切って参加すると地域の方々と、かなりの密度で?仲良くなれますよ!それに、地域に馴染むと暮らしていく上で随分楽になります。
kaku2さんなら大丈夫じゃないですか。
新居の話は進んでますか?
【2008/10/27 19:31】 URL | kaku2さんへ #5AXDTSnc[ 編集]

★こんばんは。
★秋祭り準備段階からずっと、ほんとにご苦労さまでした。外道sさん、すっかり地域の未来を担う男衆の姿じゃないですか!
★お嬢さん、楽しそうで元気そうで、いいですね。
【2008/10/30 19:24】 URL | 玉 #-[ 編集]

玉清さん
ありがとうございます。
この祭り当番「神事番」は、10年に一回しか回ってきません、私がフル参加出来るのもあと一回位しか有りませんね、その後はご意見番位しか出来ないでしょうね。
こんなに楽しい祭りなら毎年でも良いのに!
【2008/10/31 23:04】 URL | 玉清さんへ #5AXDTSnc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 外道s隊長の日記, All rights reserved.

