ADMIN TITLE LIST

なんだ!なんだ!なんだ?この寒さは。
いきなりの寒波が来て?寒がるママと娘です。
私は、お酒の力を借りて(毎晩ですが・・・)いるので、余り寒さは感じませんが灯油を炊くよりは薪を焚くことにしました。
081029_2004~0001
今シーズンの「火入れ」はこのお姉さんにお願いしました。

と、言っても我が娘です。(後ろから見ると、ママみたいです。)
初めてマッチを使わせましたが・・・案の定!少し火傷しました。
マッチは上か横にして持たないと、指に炎が上がってきて火傷をするを学習したかな?
081029_2007~0001
火付けには成功しました。
081029_2010~0001
2~3分後には、このとうりです。
このストーブに変えてから、火付けが楽になりました。
フランクリンからアンコール エバーバーンに変えてから2シーズンめですが、といっても前シーズンは一ヶ月も炊いていないので、今シーズンが初めての冬越しです。

フランクリンと比べてどうなのか?
コンバスター無しで二次燃焼に切り替える事が出来る機能はどうなのか?
実際に暖かいのか?
薪の消費量は?
クッキングストーブとしての性能は?

試したい事はたくさん有りすぎて・・・何だか顔がゆるんできます。

今シーズンも楽しそうだ!

ちなみに今、家の中は真夏のようだ。(まだ小さな灯油ストーブの方が良いのかも・・・)





ついに焚きましたか!
アンコールはきっと良いでしょうねえ。
この冬の暖は間違い無しです!!
この冬も薪狩りがんばろう!
【2008/11/01 07:20】 URL | kitobito #-[ 編集]

一年は早い。
また、火祭りが始まりますね!
【2008/11/01 11:37】 URL | うむラン #-[ 編集]

ついに、外道sさんとこも初焚きですか。
いろんな?のレポート、楽しみにしてますからね。
よろしくですぅ~(^^)/~~~
【2008/11/02 18:37】 URL | kaku2 #1wIl0x2Y[ 編集]

いやいや~、今年は一段と楽しみが増えましたね。
フランクリンに比べ、炎が眺められるのが嬉しいんじゃないですか?
kaku2さん同様、レポート待ってますよ~。
【2008/11/03 23:10】 URL | 写風人 #-[ 編集]

待ちに待った季節ですね。
楽しみながら冬が越せそう・・・
薪ストーブがうらやまし~~
こちらは囲炉裏はあるが、ファンヒーター・・・
ちょっと不似合い???
【2008/11/05 08:48】 URL | 狸 #aiMm5YXE[ 編集]

薪ストーブなんてステキです!
主人が家の設計をそろそろ始めようかと言い出して、資料を集めているところです。
ままっちの地方は温暖なので、ストーブのことなんて考えてなかったな~。
追加アイテムに検討しよう!
レポートお待ちしています。
【2008/11/06 13:38】 URL | ままっち #-[ 編集]

kitobitoさん
この冬は楽しみです。
ストーブライフを満喫しますよ!
薪作りも頑張ります、声をかけて下さい。
今シーズンに仲間が増えると良いな~。
【2008/11/06 21:25】 URL | kitobitoさんへ #5AXDTSnc[ 編集]

うむラン さん
確か「ドブレ」でしたね?
気になりますので、今シーズンはドブレの紹介・魅力・特徴を教えて下さい。
期待しています。
【2008/11/06 21:31】 URL | さうむラン 荘の御主人へ #5AXDTSnc[ 編集]

kaku2 さん
私の書く文章で良ければ・・・解る限りレポートしますよ。
雲仙辺りは、まだ暖かいのかな?私の地域では紅葉が見頃になってきました。
でも、薪ストーブを焚くと家の中は「真夏?・常夏?」状態ですね。
まだ薪を焚くには早すぎですが・・・焚きたくなるのが薪焚き人の悲しい性ですね。
【2008/11/06 21:40】 URL | kaku2 さんへ #5AXDTSnc[ 編集]

写風人 さん
フランクリンに比べるとかなりの進歩です。
技術の進歩をかんじますね~。
少しずつ違いを書こうと思いますが、まずはこのエバーバーンに慣れる事が先決です!まだまだ試行錯誤が続いています・・・。
【2008/11/06 21:46】 URL | 写風人 さんへ #5AXDTSnc[ 編集]

狸さん
思い切って「だるまストーブ」を古民家の土間に置いてみてはどうですか?
かなり楽しめますよ!
古民家での楽しい報告を期待しています。
【2008/11/06 21:50】 URL | 狸 さんへ #5AXDTSnc[ 編集]

ままっちさん
はっきり言って薪ストーブを焚くのは大変ですが、この楽しみは何にも変えられませんね!
お勧めですよ。
家を建てるのは大変ですが、喜び・楽しみ・何より生活が落ち着いてきます。
家が出来るまでは、かなりの心労が有りますが、可愛いお子様の為にも頑張って下さい。
仕事柄、アドバイス出来ることが有るかも?
【2008/11/06 21:59】 URL | ままっちさんへ #5AXDTSnc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 外道s隊長の日記, All rights reserved.

