ADMIN TITLE LIST

怪我の為、気分が乗らず更新をサボっていました。
見て居てくれる方、すみません。
090609_0953~0001
私の怪我を見舞いに来た両親が持ってきた物は
「ゆすら梅」。


大量のゆすら梅です。
食べるにも限界が有ります・・・。
両親の気持ちを無駄にするわけにはいきませんから、なにげに
「ジャムにしよう!」
言ってしまいました・・・

まずは悪い物を選別しました。
かなりの数・・・・
そして軽く茹でます。
そして色が変わった(少し白くなってきたら)位で火を止めて、そしてここから種を取ります。
この作業が・・・果肉の少ないこの果実・・・一粒一粒・・・ボール一杯分の(1L位)ゆすらの種を取るのに4時間位・・・・・・・・・・・・・・・・。
もう二度と「ジャムにしよう!」なんて言いません!
090609_2057~0001
その後、何事も無かったように(私の苦労も忘れて)ママが味付けをして煮込みました。
090614_1911~0001
ゆすら梅ジャムの完成です!

朝、トーストに乗せて食べました。
「うま~い!」
ブログには書かなかったが、前回作った「文旦マーマレ-ド」も傑作でした。
ゆすらジャムは時間の有る方にお勧めです。
文旦マーマレイドは普通に出来ます。

良いのか悪いのか?無駄な時間が多すぎる日々をすごしています。





ご無沙汰しちゃってすみません。
その後、足の具合はどうですか?
4時間もかけて種を取っているということは、まだ動けないんですか?
焦らずゆっくり治してくださいね。

私もジャムは時々作ってましたが、本当に面倒ですよね。その分手作りは美味しくいただけますけど、どうもジャムづくりは長続きしません。気持ちに余裕がないのでしょうね。
最近は料理も超手抜きになってきました。
【2009/06/14 21:21】 URL | 写風人 #-[ 編集]

写風人さん
こちらこそご無沙汰してます。
足はやっと少しずつ踵を着いても良いとDrから言われました。
着くとかなり痛いので苦しんで居ます。
リハビリが大変そうです。

今は時間が有るので出来ますが、ジャム作りは今だけでしょうね。
確かに家で作ったジャムは美味しいですね。
ダッチオーブン料理には苦しい季節の到来です。
【2009/06/15 18:48】 URL | 写風人さんへ #5AXDTSnc[ 編集]

ご無沙汰です。怪我大丈夫ですか?
一ヶ月は長かったですね・・太っていませんか?
狸さんのブログも休みが多いです。
実は私は半年間で15キロの減量に成功しました。
古民家に行くと目の前の誘惑と戦っています。
でも、ゆすら梅ジャムいけそうですね!
【2009/06/21 10:47】 URL | 狐 #-[ 編集]

狐さん
お久しぶりです。
私は体質が太れない様です。それが悩みでも有るのですが・・・。
しかし15キロの減量に成功したのは凄いですね!狐らしくなったのかな?(笑)
狸さんが忙しそうですので、狐さんが更新しては?更新が無いので、楽しい古民家活動が無くなったのかな?と、心配していました。また楽しそうな風景を期待しています。
【2009/06/22 19:42】 URL | 狐さんへ #5AXDTSnc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 外道s隊長の日記, All rights reserved.

