ADMIN TITLE LIST

091018_1730~0001
またまたチェンソーカービングの話です。
この土曜日に湯原温泉で有った練習会に参加してきました。

第一回真庭大会?を企画されている方が、地域の方々にカービングを見せるため・騒音(爆音)を聞いて貰うためのテストみたいな練習会でしたので、朝9時~お昼12時までの3時間しか有りません・・・何時も時間を気にせずに彫っている私に短い時間です。
前夜カーバーのBicoさんに電話すると
「ゲドさんもそろそろ大会を意識してほらないと~!」
「2時間で2体を形にして1時間で仕上げなさい!」
との厳しい言葉・・・その晩は眠れませんでした・・・。
そして当日。
風と小雨の中スタートしました。
今まで彫ってきた単品で動きの無い物とは違い今回はデザインを考えた作品を彫らないと・・・。
初めて彫る複合したデザインですからイメージだけで彫りました。
初めて彫る「鷲」そして立ち上がった「犬」今彫れそうな物を組み合わせて観ましたが・・・初めて30分位で後悔しました・・・切り取る面積が多い~。
何とか3時間で粗彫り終了・・・ぜんぜんダメじゃん。
周りを見渡すと?皆さん単品を彫ってました・・・挑戦してたのは私だけ・・・皆さん完成してました・・・。
091018_1730~0002

091018_1731~0001
今日家の裏で電動チェンソー(UC3500)を使い仕上げました。
電動は良い!
騒音が少ない上に、回転が遅いので落ち着いて切れるのが良い!
少し癖が有りますが、お勧めです。

こんな感じの日々が続いています。
今は練習しかないのです。
毎日少しでもと思い仕事が終わってから日が暮れるまでの少しの時間(15分位)を惜しんで頑張っています。



カービング楽しんでますね。
正直いって、最初の写真はよく分かりませんでしたが、最後の写真で鷲と犬が理解できました。
なかなかの大作じゃないですか!
犬は凜ちゃんかな?
似てるような気がするけど・・・。

愛犬を作品にするのもいいですね~。
やってみたいな。
【2009/10/19 23:44】 URL | 写風人 #-[ 編集]

いよいよ真庭で大会デビューですか?

楽しみですね♪
【2009/10/20 08:27】 URL | MARU #-[ 編集]

写風人さん
楽しんでますよ~!
立体を想像・創造するのはかなり楽しいです。

凜を意識して彫っては居ますが・・・プードルは難しいのです。
犬に関しては凜を彫るのが目標ですね。
写風人さん始めてみて下さい、近くに良い方が居ますし、カービングをするには恵まれた地域ですから。
【2009/10/20 18:12】 URL | 写風人さんへ #5AXDTSnc[ 編集]

MARUさん
>いよいよ真庭で大会デビューですか?
デビューするか、まだ迷ってます。
ホワ&ダッシュさんに参加を勧めた手前・・・。

何分にも貧乏で・・・。
【2009/10/20 18:17】 URL | MARUさんへ #5AXDTSnc[ 編集]

★おはようございます。
★すっかりチェンソー彫刻がライフワークになられたようで誠に結構なことだと、感服しています。
特に、今回の作品、構想がすごいと思います。あたかも枝に留まったワシとイヌが会話をしているようで、自然界のあたたかい物語の一コマを切り抜いたような面白いアイデアだと感じながら見させていただきました。
★私はチェンソーをしたことがないので分かりませんが、ワシのをもう少し薄くすると、猛禽類のシャープな感じがでるのではないでしょうか?
【2009/10/28 08:36】 URL | 玉 #-[ 編集]

玉清さん
コメントありがとうございます。
まだまだ思うようには彫れませんが、今自分の熱意が有るうちに(何時まで続くかな~?)何処まで上手くなれるか?によって、これからのライフワークになっていくと思っています。

まだまだ作品のバランスが取れてませんね。
チェンソーカービングの技術に関しては、私のリンクに有る「バカにつけるクスリ」を観てみて下さい。
日本・世界レベル上位の方のブログです。
【2009/10/30 18:11】 URL | 玉清さんへ #5AXDTSnc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 外道s隊長の日記, All rights reserved.

