ADMIN TITLE LIST

前回に続き料理ですが・・・私では有りませんが・・・
091219_2031~0001
こんな写真からスタートです。

まずは、ママのお菓子から!
091219_2209~01
何やら量産のようすです。
091219_2317~01
オーブンで焼くとこんな感じです。
091219_2318~02
私には解らないが?何か作ると卵白が溜まるから・・・「フィナンシェ」を作るのに良いそうです?説明になってないか・・・。
実はこれがかなり旨いのです!(ないしょですよ。)(誰に?)
写風人さんどうですか?

そしてここからは「男の料理」です。
それも「鉄鍋」そして「ストーブ料理」またしても写風人さんが喜びそうな話題ですが。
始めに載せた写真ですが、なんとファイヤーサイドの書籍「Viva!!薪ストーブクッキング」に載っている料理!
「鯛のアクアパッツア」
091219_2032~0001
091219_2019~0001

今回、私の友人kitobitoさん

「料理(薪ストーブクッキング)の勉強・練習をするので来ない?」
との誘いで始まりました。
土曜日の夜、お互い仕事が終わってからですから夜の7時位からのスタートでした。
私はkitobitoさんの助手ですから基本的には何もしてません。(ストーブの管理・温度調整・味見)
「鯛のアクアパッツア」これは簡単で旨かったな~!
作り方も簡単で見栄えもするし、お客に振る舞うには最高に良い料理ですね!

そして
091219_2141~0001
定番の「ピザ」ですが、ピザソースはkitobitoさんの手作りです。
焼きは私ですが・・・。
ソースが絶妙・焼きも絶妙でした。
旨かったな~!
そして
091219_1945~0002
この豚肉
もちろん「豚の角煮」です。
が・・・
091219_1951~0001
表面を炒め、そして鉄鍋に入れストーブの上に!
コトコト煮込んでいくと・・・
出来上がりは・・・朝でした・・・朝起き抜けに食べたが、良い味でした。
料理の間
091219_2106~0001
kitobitoさんの特製
「モヒート」を飲みながらの作業でした。
このモヒートのミントもkitobitoさんのショールームの庭にはえている?植えてある物を入れました。

何だか男二人での料理・飲みは良い時間でした。
kitobitoさんまたやりましょう。

写風人さん、こちらもやってますよ!




やってますね~。
「鯛のアクアパッツア」旨そう!
魚料理は好きなんですが、素材がすぐに手に入らないし、魚の種類に詳しくないのでどうしても敬遠してしまいます。
今度は魚屋さんに教えてもらいながら挑戦してみようと思います。

年末年始も薪ストーブクッキング楽しみにしてますよ。

それにしてもママさんのお菓子作りはすごい!
食べた~い!
【2009/12/26 23:19】 URL | 写風人 #-[ 編集]

写風人さん
来年こそは 写風人さんにお会いしたいと思ってます。
その時にはママの作るお菓子を持って行きたいな~!
「鯛のアクアパッツア」
かなりお勧めです。
簡単で旨い!それでいて見栄えが良い!言うことなしです。
「Viva!!薪ストーブクッキング」に載っている作り方をそのまま作ると、少し脂っぽいですから少しオリーブオイルを少なめにして最後にバターを入れるともっと美味しくなると思いますよ!
魚は何でも良い用なので試して観ては?私が思うに鱸とか良いと思いますよ。
【2009/12/27 17:47】 URL | 写風人さんへ #5AXDTSnc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 外道s隊長の日記, All rights reserved.

