ADMIN TITLE LIST

本日届きました。
110126_1828~0001
四万十からの便り?

箱を空けると。
110126_1908~0001
「塩けんぴ」です。
110126_1910~0001
10袋(10㎏)まとめ買いしました。

年明けに、仕事の親方の奥さんから「これあげる。」とっ、なにげに頂いた塩けんぴでしたが・・・そんなに期待せず食べると
「旨い!」
余りの旨さに袋を観ると「水車亭」高知県の四万十町?
さっそくネットで調べると・・・これは・・・毎年いく四万十川の道中にある道の駅みたいな所(窪川のあたりです、某カーバーの奥様の郷ですが)の商品でした。
頂いた塩けんぴは少しずつ大切に食べましたが、すぐに無くなりました。
そこで、ネットで注文しました。
心おきなく食べられるように、10㎏・・・。
早速
110126_1912~0001
娘も
110126_1914~0001
ママも、がっついております。
かなりの旨さですから、お勧めします!
甘い物、芋などを余り食べない私が言うのですから間違い有りません!

次回から四万十の土産はこれにします。




そのペースじゃ、3月末のパーチーまで残ってないようですね~…。。
【2011/01/26 20:11】 URL | ムークス ムラタ #tb3fvrDI[ 編集]

コレ美味いですよね~
お土産に大好評です!
酒のつまみにもGOODですし。

でも…通販してないんぢゃ?
【2011/01/26 23:20】 URL | MARU #OpjOh/wQ[ 編集]

ムークス ムラタさん
う~ん?
残っていたら持って行きます。
げこのムークス ムラタさんにはお勧めですが、MARUさんはつまみにも良いと言ってますから・・・競争率が激しいかも。
【2011/01/27 18:54】 URL | ムークス ムラタさんへ #5AXDTSnc[ 編集]

MARUさん
普通に通販出来ますよ!
でも送料を考えると、大量に買わないと。
水車亭に行くと大量に買えるのかな?
知ってたら教えて下さい。
【2011/01/27 19:00】 URL | MARUさんへ #5AXDTSnc[ 編集]

四万十では、さつま芋のことをけんぴっていうのですね。
おいしそーですね☆
かりんとうの塩味って感じなのでしょうか?

【2011/01/27 21:20】 URL | kaku2 #1wIl0x2Y[ 編集]

店に行けばいくらでも買えますよ~

昔はもっと大きな規格外のお徳用袋があったんですが…
【2011/01/27 23:38】 URL | MARU #OpjOh/wQ[ 編集]

kaku2さん
我が地方でも「芋けんぴ」てっ、言いますよ。
そちらでは違うのかな?
この塩ケンピは普通に甘いのですが、この甘さは絶妙ですよ。
お勧めですから取り寄せてみてはどうですか、お勧めですよ!
【2011/01/28 20:35】 URL | kaku2さんへ #5AXDTSnc[ 編集]

MARUさん
ありがとうございます。
次回はたくさん買ってきます!
【2011/01/28 20:37】 URL | MARUさんへ #5AXDTSnc[ 編集]

「けんぴ」という言葉は、初耳です。
郷土菓子のことなんですね。
私は、さつまいも芋のかりんとうと呼びます。(そのままですね、笑)
こちらでは、ご高齢の方がさつまい芋のことを"はちり"という人もいます。
そのことから、はっちゃん、はっちゃんと...。
最初聞いた時は人の名前だと思って、会話がつながらず意味不明でした(苦笑)

【2011/01/29 11:59】 URL | kaku2 #1wIl0x2Y[ 編集]

kaku2さん
いろいろな呼び方が有って楽しいですね。
ネットの御陰でいろいろ楽しいです。
またいろいろ教えて下さい。
【2011/01/29 18:55】 URL | kaku2さんへ #5AXDTSnc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 外道s隊長の日記, All rights reserved.

