ADMIN TITLE LIST

ついに禁断の世界へ突入か?
110130_1246~0001
ぐちゃぐちゃな写真からスタートですが、私は機械がダメなのですが・・・チェンソーをばらしました。(殺)
この様子・・・組み立てが出来るのか?

余りにも不安が残るので助っ人を頼みました!
写真に写っている手の方は、美作の國のメカニック兼事務局の「ゲッチン」さんです。
まあ・・・殆どゲッチンが作業をしたのですが・・・私は、見守る・雑談・洗浄・破壊?でした。
良い勉強になりました。

今回、何故分解したかと言うと今月は私の誕生日が有りました。
その祝いに便乗してママにお願いして、チェンソーをネットで落として貰いました。
ジャンク品を落として貰ったのですが観てみると、軽い焼け付きとオイルポンプが壊れてました。
そこで、今回は焼け付きの修理です。
ばらばらにするのに半日かかりました、一カ所どうしても外れない部品に時間が掛かりました。
エンジンとオイルポンプをつないでいる5円玉の様なリング、外す為にはハンマー攻撃しか方法が無くたたきまくりました。
どうしても外れないので、途中岡山のカーバーNAOさんに電話でアドバイスを頂きましたが・・・結局たたくしか有りません、軸のネジ山を壊さないようにクラッチを付けて叩くと・・・クラッチが木っ端微塵に・・・私が機械を触るとそんなもんです。(涙)
でもその一撃の御陰でリングが外れ分解できました。
110130_1300~0001

110130_1301~0001
初めて観るクランクです。
何だか感動です。
そしてシリンダーとピストンとリングを磨いて、積み立てました。
110130_1503~0001
無事に組み立て完了です。
エンジンを掛けると、調子よく掛かりました!
ありがとうゲッチン!
そしてNAOさんありがとう!
無事に治りました!
後は、オイルポンプの交換と壊してしまったクラッチを組んだら完成です。

今回ジャンクになっていた原因は、
多分混合しないでガソリンを入れたのかも?(ゲッチンさんが言ってました)
オイルポンプは、切れないチェーンで無理矢理使っている内にチェーンオイルが無くなり、それでも回し続けた為、熱でポンプ内の樹脂?が溶けた?見た感じはそんな感じでした。(バーもかなりの方チビで焼けてました。)


この内容、最近おもしろいブログ「○○○のゆうたらんかい」さんに影響された訳では有りません!





★こんにちは。
★ご自分で分解、修理が出来ちゃうからスゴイ!
★私もこういうことが出来れば、もっと機械物と
仲良くなれたでしょうが、全く、ホントに、全然、ダメです。
【2011/02/06 11:32】 URL | 玉 #-[ 編集]

玉さん
今回は友人がメインで私はサブでした。
かなり勉強になりましたから、次回からは自分で出来そうです。

手彫りも刃の研ぎが好きにならないと嫌になると思いますが、カービングも刃の研ぎとチェンソーの事が解らないとダメでしょう?それに人に頼むと、お金が掛かりすぎますから・・・出来ることは自分で出来るようになりたいですね。
研ぎもメンテナンスも楽しみの中です!
【2011/02/06 18:05】 URL | 玉さんへ #5AXDTSnc[ 編集]

はじめまして!ゆうたです。以前からちょいちょいブログ拝見してました。

これからもよろしくお願いします。
【2011/02/08 09:58】 URL | ゆうた #t5k9YYEY[ 編集]

ゆうたさん
私も観てます!
兵庫大会の時にお会いしましたが・・・怪しすぎて声を掛けられませんでした。(爆)
今度お誘いしますから、一緒に彫りましょう。
【2011/02/08 18:38】 URL | ゆうたさんへ #5AXDTSnc[ 編集]

>こんばんは!ゲド様
岡山のもえぎの里で拝見した記憶があります。間違いだったらスイマセン。

デニムのエプロン着けて端っこで競技されてた記憶あります。
【2011/02/08 21:54】 URL | ゆうた #t5k9YYEY[ 編集]

ゆうたさん
>デニムのエプロン着けて
エプロンは私のカービングスタイルです!
兵庫でも着てましたよ。
ちなみに岡山大会では、競技には参加してませんでした。
ただの空きスペースを埋めるための、にぎやかしです。
【2011/02/09 19:36】 URL | ゆうたさんへ #5AXDTSnc[ 編集]

Bあやは砥ぎもメンテも全然ダメですが・・・あはははは!
ホントはできるようになりたいんですが、触らせてもらえないんですよね~チェンソー。安心して任せられる修理できるお店もないし。

げっちんとNAOさん、うちにも出張よろしくです~!
ゲドさんも自分でできるようになったら来て下さい!!お料理上手なママ付きでよろしく~!!


今年はまだ1回しか彫ってない・・・滝汗
そろそろ冬眠から抜け出さないとね~!!
【2011/02/09 23:10】 URL | Bあや #lbyErxvE[ 編集]

Bあやさん
私も一回しか彫ってないですね。

私の場賄、飛行機がダメですからね~・・・。
アメリカには行きたいです。
アメリカのドラマをよく見ますが・・・、街角から「FBIだ!手をあげろ!」とっ、出てきそうで怖いですね。(笑)

【2011/02/10 20:53】 URL | Bあやさんへ #5AXDTSnc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 外道s隊長の日記, All rights reserved.

