ADMIN TITLE LIST

私の実家は温泉町で母が喫茶店をしていた。
私が小学生の頃に開店したので30年位前から営業していた、大して流行もせず常連相手の細々とした営業だった。
その店を去年の秋に閉店した、母も高齢になったのと網膜剥離になりしばらく入院したので、それを潮時と思い閉店することにしたそうだ。
子供の頃はよく「クリームソーダ」「アイスクリーム」などを作ってもらった。そして大きくなると「珈琲」を飲むようになった。
店で出していた珈琲はサイホン式で入れていたので、子供の頃はサイホンで水が上にあがっていくのが不思議でよく見ていた。
そのせいか珈琲と言えばサイホンで入れないと美味しくない(思いこみですが)と思っていた。でも何処で飲んでもドリップ式ばかりなので、たまに実家で飲む珈琲の美味しさは倍増していくばかりだった。
でも、もう飲む事はないだろう・・・


そこで、買う事にしました。
20070203202434.jpg

オークションで落としました。
なかなかのスタイルです、実は随分前に手に入れていたのですが娘の退院の日までは使いませんでした、そして今日娘と一緒に使いました
20070220223314.jpg

さあランプに火を付けて20070220223306.jpg

私の子供の頃と同じで、娘も驚き不思議そうに見ていました。
久しぶりに美味しい珈琲を飲みました。



私もドリップ式を揃えてみたものの、うまく淹れられなくて、サイフォンを愛用しています。
アルコールランプで沸騰していく様子をぼんやり眺めるのが好きなんです。
ミニフォンで淹れた私の記事です。
http://syahoojin.blog79.fc2.com/blog-entry-22.html
【2007/02/22 00:14】 URL | 写風人 #-[ 編集]

懐かしいですね~。

母も、たまに息抜きしたいときがあるらしく、時々本格的な・・・”純喫茶”って言うんでしたっけ?そこに行く時に連れて行ってもらいました。
もう、化学実験でも見てるみたいに本当に不思議に楽しかったです。
マスターの許可がでれば、カウンターにいって見つめたりしましたよ。
マスターって言い方も懐かしいでしょう(笑。
【2007/02/22 14:56】 URL | 響 #WpbHSf/E[ 編集]

写風人 さん
以前写風人さんのブログを見てから、何時か書こうと思っていた内容なんですよ。

響さん
響さんにも良い思い出が有りましたか。
最近、感じの良い「純喫茶」がなかなかありませんね、そして感じの良い「マスター」もいません、自分がいい年になってしまったせいかもしれませんが?
【2007/02/22 22:09】 URL | gedous #5AXDTSnc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 外道s隊長の日記, All rights reserved.

