ADMIN TITLE LIST


年度末です?

ここのところ不思議な光景を朝に見る事がある
通勤の途中での事ですが、道路に白い粒がまいてある?どうやら凍結防止剤のようだ???
今年は暖冬です、それにこの時期に???

やはりこれも年度末の予算の為か?そうだとすると税金をまいているのか。

選挙が始まる、はたしてこの国を住みよい国・地域にしてくれる人が要るのだろうか?私の考えでは、この国の政治家は良く頑張っていると思う小さい島国が「よく世界を相手に頑張っている」と思っている。だが私利私欲の為にも頑張っているそれも私の考えでは「それも良いだろう、ご褒美だ」

「談合」それも良い世間が言うほど悪くないと思う、談合してみんなが納得して適正の値段で仕事を取れば良い、そのぶん労働者は潤って来る。

「学歴社会」「資格社会」これには反対である。
学歴・資格を持っているだけで人を見下し、訳も解らず指示をだす、自分が間違って居ていてもだ。私のようにたたき上げで技術を取得している者の評価はかなり低い、勉強して資格・学歴を取るのも大変だと思うが何年何十年も懸けて取得する技術の評価は・・・
その技術を現場では値切っている。
「おかしいと思う。」
いろいろな技術(販売・製造・介護・教育・その他いろいろ)が認められ潤う社会になって欲しいものだ。
そう成らなければ多くの労働者は報われない。

今日は、日頃感じている矛盾を書いてしまった。




こんばんは。
本当にそうですね~。

<<いろいろな技術(販売・製造・介護・教育・その他いろいろ)が認められ潤う社会になって欲しいものだ。

まさしく、世の中の基礎でしょうと思いますよ。この辺こそ、しっかりしないと世の中がぐらつきますよって思います。
【2007/03/29 22:20】 URL | 響 #6FT5B1Vs[ 編集]

我が町には優れた技能や技術の持ち主に対してマイスター制度というものがあります。
資格や学歴に関係なく、ものづくりの技能の普及や継承を図るためにできた制度です。
そういう制度が認められていくと、社会的な地位が高まっていくと思うのですが・・・。
【2007/03/30 00:14】 URL | 写風人 #-[ 編集]

ままっちの住んでいる町では、仕事に関して学歴の格差をさほど感じません。
職業訓練の講師をしてるという仕事柄、色々な学歴、年齢、能力の方と深く関わりますが、就職に関しては学歴よりむしろ、資格・能力が重要視されています。
たぶん、片田舎だからだと思います。
学歴を鼻にかける人間は、むしろ嫌われて蹴落とされるというか・・・。
よい町に生まれたと感謝しています。
【2007/03/30 11:43】 URL | ままっち #-[ 編集]

響さん
私の場合すでにぐらぐらきてます。

写風人さん
「マイスター制度」日本でも、もう少し認めてもらえる社会なら良いのですが。
まだまだですね。

ままっちさん
先生でしたか。
良い町ですね、私の町も田舎ですが、いろいろ感じる事はあります。
【2007/03/30 21:20】 URL | 外道s #5AXDTSnc[ 編集]

★外道sさんこんばんは。外道sさんの矛盾への怒りに
私も共鳴します。ただ、例えばいい加減なやつが人の命
をあずかる医療などをやってくれても困るので、専門職
には“資格”は必要かと思います。しかし、厳密に、
厳しい審査が必要です。大学で遊びほうけたヤツが学歴
や金の力で“資格”をうるというようなことが、もしある
とすれば、おしまいです。
★ある専門職では、その仕事に長年携わってきたベテラン
には無条件で国家資格を授与するという職種があります。
この職種は、単に学歴や資格の紙切れが仕事をするのではなく、
経験こそ重要という認識に基づいているのです。こういう考え方が、社会全般に行き渡るようになるようにねがいたいものです。
【2007/03/31 19:43】 URL | 玉清 #-[ 編集]

玉清 さん
そのような考えの人・政治家が多くなると、もう少し人を敬う良い世の中になると思うのですが。
【2007/03/31 20:03】 URL | 外道s #5AXDTSnc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 外道s隊長の日記, All rights reserved.

